

神姫用1/12巫女服製作

学校以外で初めて本格的な裁縫をする事になって、幼少期は家庭科の成績ダントツトップダゼo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

って何も見ずに一から作って速攻で失敗した残念な私_(´ཀ`」 ∠)_

仕方ない、参考書をヽ(´o`;
ってさっそくニャマゾンで購入したのがこちら

両方とも1/12用と書いてあったので購入したのですが、人形は人形でも惜しいことに”日本人形用”で身長は大丈夫でしたが横幅が合わない(;¬∀¬)ハハハ…

参考書で学んだのは、和裁のやり方、と好きな和服の豆知識でした。

豆知識は剣道と弓道をやっていただけ?あるのか成る程〜てなるものでしたので、いくつか個人メモがてら綴っておきますね。

和服豆知識

*白衣
・白衣とかいて”ビャクエ”と読みます、ナースのお姉さんの”ハクイ”と漢字が一緒とはややこしいですな(。-`ω´-)ンー

・よく巫女服で見られる白い襟の下に緋色の襟が見えますが、夏場などでは2着着ている訳ではなく、付け襟になっていて薄着だったりします。

・白衣の下には、洋服でいうキャミソールにあたる襦袢という下着(形は白衣と同じ)を着ている。

・よく着物を肩口まで開いてる方を成人式などで見ますが、あれは遊女や娼婦の着方なので一般の人がやっていると、知ってる人からはドン引きです。

・女性用の着物は身八つ口といって、脇の下に穴があります。
ここからチラリと下着の柄が見える、隠す仕草、が分かるとなかなかの通です。
本来の用途はあまり定かではありませんが、授乳時に使用するとかしないとか…

・服の構成は
後ろ身頃(背中部分
前身頃(逆Uの字の部分は重ならないなよ(o'ч'o)
おくみ(こっちが襟と前身頃に繋がってて着るときに重なるよ
あとは袖(男女共に袋状になってる

*袴
・行灯袴(女性用のスカートみたくなってる

・馬乗り袴(文字道理馬にのるのにスカートでわね(^^;;ズボンのように別れています。
武道ではこちらの方が主流ですね。

補足ですが、行灯袴は背板がない(腰の後ろに台形の板があってコレで袴の後ろを止める

といった感じです。


さてさて、豆知識から布服にシフトしますよ〜

ということでさっそく型紙です

この型紙はまだ改良する点が多いので、そのまま使用できないのでアバウトに掲載するだけにしますね´д` ;

完成品はこちら

この巫女服はあと2回出番があるので、のちのちいっぱいお写真貼っていきますのでこうご期待(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

神姫用1/12イヤリング製作\(//∇//)\

最近は友人の依頼品をせっせか作っておりまするもふもふさんです(=゚ω゚)ノ

前に激闘Ez-8 VS グフカスタムを作ってる間にふと思いついた神姫用のイヤリングについて綴っていきますよ〜

神姫に限らずアクションフィギュアは兎角動かす以上、表情差分が多くなる定めにあります。

動かすと必ずあっ、もっと満面の笑みが…もっとネタ顏が…となって気づくと1人あたり一桁じゃ足りない、なんてこともしばしば。

しかも布服派になるとアクセサリーを着けてよりかわいく、より美しくってなるとイヤリングやらネックレス、指輪といった物が欲しくなる⁽⁽ ◟(∗ ´ω` ∗)◞ ⁾⁾

でもイヤリングは表情差分の数だけ耳に穴あけて…という訳にはいかない(開口メンドイし、擦れてパキッてなったら目も当てられない(>_<)

と、いうわけで何かいい方法は…と考えていたらパーツ的には前髪、表情パーツ、後髪の3つで構成してあるので、耳が表情パーツについているキャラ(ウチの神姫だとヴィヴィとかりる

の場合は表情パーツと後髪パーツの間に挟んで簡易イヤリングにしてみてはどうだろう(*´・д・)?

と、いうことでよくお世話になっている”パーツクラブ”さんにて、アクセサリー用のピンとか石を購入、早速完成Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

棒の部分を挟み込んで、丸部分が半分くらい耳で隠れるのがベストかな?

着けてもらうとこんな感じ
ヴィヴィ「マスターがアクセサリーをプレゼントしてくれるなんて‥ありがとう❀.(*´▽`*)❀.」
私「イイね似合うわぁ(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)」


と、ウチの娘ひゃっほい٩(ˊᗜˋ*)و
なワケですよ〜(親バカならぬ主従バカ

まだ布服が巫女服しかつくってないので、ドレスとかもそのうち作ってあげたいな、あっでもでも家具も作りたいし〜(((o(*゚▽゚*)o)))
とテンションいとおかしw

挟み込みするのは髪型とかで全く違うので参考画像は多分役にたたないかな(^^;;
いろいろ試してやり方が確立できたら新作上げる時に纏めておこうと思います♪( ´▽`)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hannarimokemoke

Author:hannarimokemoke
お裁縫とか模型とかアクセサリー、DAYにお絵描き、と創るのを生きがいにしていまする。
色々やっている事が移ろいやすいですが来るもの拒まずやっていますので気楽にかむかむですよヾ(⌒(_*'ω'*)_
はんなりもけもけしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
あくせすかうんたー
おんらいん
現在の閲覧者数:
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ドール等のイベント主催者様
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
ガレキ等のイベント主催者様
トレジャーフェスタ
