

初ジオラマ製作in激闘 EZ-8 VS グフカスタム (其の一)

超全力祭の製作時間があと残り3日‼︎ みっかに迫ってまいりましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

なんとか乾燥マチに更新したい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
と思い、急いで書き書きしているところ⁽⁽ ◟(∗ ´ω` ∗)◞ ⁾⁾

単刀直入に一年の集大成になる初ジオラマの進行状況を報告していくデス( ̄^ ̄)ゞ

今回使用する模型は1/144EZ-8とグフカスですね、腕を捥いで叩きつけるシーンは強烈に痺れるシーンでとっても好きなので、コレを再現していきます。

工程ですが、合間 合間にやっているのでカナリグチャグチャorz
とにかく素組は省きます(お写真忘れたP(・ω<)コツン

まずEZ-8は腕、腕です。
ココはわざわざX-20で侵食させて自分で引きちぎりましたが断面がショボかったのでハンダでちょんちょん、瞬着盛ってそれっぽい感じに仕上げました。
後でパイプを入れる予定とかありますが(^^;;

さらに手首パーツは、当然自作ですね。

1から順に関節毎に切って角度を変えていく作業になります。
右手側の親指は付け根がかなり邪魔なので結構ガッツリ削り込み、左手側は手の甲を見えない部分のみを平面化する事で厚みの軽減をし、より自然な握りかたになるように調節しました。

頭のロットアンテナですが、二本とも同じような太さだったので、片方細くして差別化しました。

主な変更点はこれぐらいですね、他にも肉抜き穴を石粉粘土で埋めるぐらい…アッ忘れてましたアニメで傷の再現箇所の検証してて気づいたのですが、「倍返しだぁ‼︎」のセリフの後で背中のラックの爪が折れてるのと片方ぷらぷらしてるんですよ〜(✧∇✧)
再現するとこんな感じです、スカートにも結構ガッツリ傷入ってました。



続いてグフカスですね、こちらは足がポージングしずらいので足の稼働範囲拡張と、腕を広げた際に肩パットの繋ぎ目が見えて非常にナンセンスなので、付け直しです。

肩パットについていたPCパーツと交換して、邪魔な部分を切った際に出た端材でコレを固定、これだけで後脚の開き幅が段違いです(=゚ω゚)ノ

画像1.2を見て分かるような状態だったので3のように削りました。
本来なら関節を追加するんですが、今回はジオラマなので見えない位置で固定するだけにとどめます。

あとはEZ-8と同じくアンテナですね、太すぎなので大幅に削ってブレードアンテナらしい形状に仕上げました。


ココまでで一区切りにしようと思います、他にも台座彫ったりビル作ったり色々していますが、次の記事にて上げますので皆さんも超全力祭に振るって参加下さいませm(_ _)m

超全力祭リンク
http://hannaremokemoke.blog.fc2.com/tb.php/21-4e47bfc2

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

超全力祭やるよ〜ψ(`∇´)ψ

最近は爆弾低気圧でかなぁ〜り寒くなってきましたね〜(๑>﹏<๑)

過去記事にて”今年一年の総括として、一年で習得した技術の粋を集めた全力製作”と題しておりましたが、超全力祭と題していきますε=(*`>ω<)ノ

ブログ開始して間もないうえに、12月半ばに発案という雑加減ですからね〜すでに1人祭覚悟でモチベーションあげにする予定(; ̄ェ ̄)

超全力祭の概要は下記の通りに行います。
・ 技術の高低は問いません、やっとスミ入れできました〜(≧∇≦)でもかまいません。
・ランキングや景品は無しで行います。
・投稿はコメントにURLを貼って頂ければリンクさせて頂きます。
・締切は1月1日のAM:00:00までに投稿した記事とします。
コメントの時間は含みません。

以上のかたちで行っていきますので、一年で覚えた技術がホントに身についているか?時間制限内にできるほど使いこなせているか?確認してみましょう。
時間制限無しでダラダラやるよりかはモチベーションあげてやれると思いますので、興味ある方振るって参加してくださいませ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

他の模型ブロガーさんが百質しているようです(其の参)

前回のときに帰ったら続き書こうと思っていたのですが、寝落ちしてしまいました▽・x・▽

師走とか魔多しと言うだけあってお仕事忙しくてP(・ω<)コツン
と、言いう言い訳はさて置いて、さ、百質の続きで〜す。

67塗装はオリジナル?オリジナルをどう思う?
あからさまに変な色じゃなければいいとは思う。
68雑誌に載った事があるか?
ないです。
69フィギュアは持っているか、どういったフィギュアか?
無可動フィギュア
ギルティギアのディズィー
機巧少女は傷つかない の夜々
ブレイブルーのノエルと μ-No.12です。
アクションフィギュア
メタルギアV特典のビックボス
メタルギアライジング特典の仔月光
Z.O.E.のジェフティ
武装神姫のアーンヴァルMk-Ⅱ
ストラーフMk-Ⅱ
ミズキ弐型
アルトレーネ
ヴィルビィエッタ
リルビエート
アーティル フルバレット
イーアネイラ
ゼルノグラード
ポモック
70フィギュアの製作予定
神姫用の武装を作ろうと思ってます。
71周りに模型趣味を話しているか
親しい友人ぐらい、かな
72自分のブログを知り合いに話した事があるか?
ないですね、同じモデラーならともかく少々恥ずかしいので(^^;;
73好きなメカデザイナー
大河原さん
カトキハジメさん
藤田一巴さん
藤岡建機さん
永野護さん
好きな機体から今調べた(^^;;
74他の模型ブロガーさんと会ってみたい?
会って模型あるあるな話しがしてみたいです。
75ネオジム磁石は使う?
先月の記事でクレーンの初めて使いました。
装甲に穴を開けずに済むのは画期的ね。
76複製技術を持ってる?
シリコン型と、おゆまるを使ってます。
77ヒートプレス、バキュームフォームができる?
使ったことないです、実演してるところを見てみたいです。
78フルスクラッチをしたことあるか?
武装のみなら多いですね。
79ミキシングビルドをした事あるか?
ミキシングはないです。
他機体からそのままぶん取りはチョット…って抵抗が強いです。
自分なりのアレンジでなるべく元の機体を分からなくしたいですねぇ´д` ;
80旧キットをいじるのに興味ある?
一度関節を全て置き換えでやってみましたね〜そういえば追加した機体どこいったかな。
81電飾ができる?
まだやったことないです。
モノアイとかやってみたいな〜( ´ ▽ ` )
82オリジナルデカール作れる?
切貼りしてやるのはたまに(アルファベット
フォロワの方に教えて貰ったので、こんどインクジェットプリンタで作ってみるつもりです。
83関節追加、移植できる?
バリバリできます。
PCをハンダゴテで溶かして作ったりとかもしますよ。
84バーニア等エッチングパーツに置換する?
お高いのでやってないです。
85本体はつや消し?どうしてる?
機体によるかな、キュベレイとか艶ありが映えるし。
86メッキ業者も使う?
ないです、頼むと値段とかどれぐらいなんだろ?
87筆塗り?スプレーワーク?
大半をスプレーでやったら細かい色分けとかを筆塗りしてます。
88パール、キャンディ塗装できる?
グラデーションならできます。
キャンディはたぶんできます。
89迷彩塗装できる?
実機再現しようとしてマスキング地獄になってからやってない。
アレは手間が多すぎ(; ̄ェ ̄)
90人に作るの頼まれたら作る?
よし、いっちょやったるぜぇーψ(`∇´)ψ
って燃える方ですね〜ヾ(*>∀<)ノ゙
91ネタ作品どう思う?作る?
ネタは考えるだけでも楽しいですもんね〜高価な模型でないならやります。
92MGやfgの模型掲示板を利用する?
MG?fgの掲示板?なにそれおいしの(๑・﹃ ・๑)ジュル
93アフターパーツでオススメ
最近多用しているのはバーニアですね、エッチングパーツより安価であのクオリティなら買いですね、M.S.Gの角バーニアとかも合わせて使ってます。
94出して欲しいアフターパーツの案
ガンダムDXとかエピオンみたいな平形ビームサーベルのクリアパーツとかかな、エフェクトパーツはジャンジャン出してほしいところ。
95ガンプラといえばバトルファイターズ、どう思う?
ネタも多くて見ていて楽しい、他機体から強い武装をまんま付けたりじゃなしにちゃんとアレンジしてて凄く良い。
96 3Dプリンタどう思う?
WFとか出品しやすくなるから是非欲しいですね。
97完成して見えなくなる部分の作り込みは?
ガシガシ動かして遊ぶ方はしっかりと、完全に接着してしまうならスルーかな〜
あえて見えないからこそ作り込んでムフフってするのもたまにありますψ(`∇´)ψ
98デジラマ等合成写真加工ジオラマできる?
背景まで作り込めないならわざわざジオラマ
にする意味あるのかな〜
99今後の意気込みを一つ
イベント参加(ディーラー側)するぞ〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
100、百質を終えて一言
ホントインタビューみたいで楽しかった。
ヾ(*>∀<)ノ゙
またモデラー同士で交流できるといいなー。

というぐわいですね、100質問やってみたいかたは元のかさばる兄さんの記事まで遊びに行ってあげてくださいませ〜m(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

他の模型ブロガーさんが百質しているようです(其の弐)

午前中に更新した百質の続きです。
百問ありますからね〜以外と答えるだけでもたいへんで私も3分割の構成でいこうと思いますよ。

という訳で、早速続きです。

34ヤフオクで売った事あるか?
ヤフオクの垢持ってないので現状不可ですね。
自分で作った作品はできれば実際にお逢いして手渡しなどにしたいところです。
35製作中の大怪我
夜勤後にノコギリを使いながら寝落ちしてしまった際に指をザックリと…模型様のノコギリで助かったです…>_<…
36ガレージキットを作った事があるか
物販での購入歴は無いですが、武装神姫関連で複製技術を獲得、レジン製のパーツを自分で作ったりしているあたり”ある方”かな( ? _ ? )
37完成品には否定派、肯定派
私は模型作れませんって方は作れる方から購入、作れる方は新たな作品作りの糧に、とサイクルしてしていってくれればいいと思っております。
38トリコロールカラーは何色で塗装するか
作品によりけり、かな。
好きな色では(162,32,65)深紅から(166,16,23)紅葉色
と(252,200,0)向日葵色と(34,61,95)紺天鵞絨ぐらいの色調。
39メインの塗料
Mr.カラーのラッカーでエングレービング等装飾はタミヤのエナメルを、金銀はMr.カラーのスーパーメタリック。たまに色の源で調色してます。
40スミ入れはするか、何を用いるか
前はスミ入れペンでしたが細かすぎる所ができないのでタミヤのスミ入れ塗料に置換、場合によってはコレに白を足したりして整える形にしました。
41作業中はプラモだけ?作業BGM等
”嵐のなかで輝いて”とか熱い曲が多いですが、たまにクラッシックもBGMにしてます、テレビ見ながらも有りですね。
42家族の理解はどんな感じ?
姉上がアクセサリーを、父上が元モデラーなので変な場所でさぎょしないかぎりは何も言われないですね。
43今後取り入れたい技術
より細やかな筋彫り力と、パーツを分割して〜とか(シュンさんのSTRIKE AZZURRO アズーロ)みたいなの作れるようになりたいですね。
44今後、コンペに参加する予定があるか?
今のところ無いです。
何しろTwitterにブログ、は始めたばかりだし撮影機材もiPhoneでは…とにかく情報収集して下地を整え中です。
45ただいま鋭意製作中の作品
08のグフカスVS Ez-8の腕捥ぎシーンのジオラマ
46次回製作予定の作品
オリジナル機に可変機構を入れてやりたい。
47キット化希望MS
大半の人が思ってるとおもわれるORZのTRシリーズ機です。
48キット化希望のキャラモデル
武装神姫に執心中なので、シンフォギアとかそっち系が、とマクロスとかのキット化されてない機体をして欲しいです。
49子供に技術を授けたい?
模型のみなら当人が望むなら教えます。
50恋人や奥さんに技術を授けたい?
こちらも模型のみなら当人が望むなら教えます。
51スケールモデルを作るか?
作ります。
今もフランカーDとパラディン自走砲を積み中(; ̄ェ ̄)
52関節は固定ポーズのがすき?
ガシガシ動かしたい機体とこのシーンのココが再現したいって機体てま違うかな、制作中のジオラマは固定でいくつもりです。
53部品請求は利用したことあるか?
ありますw〜初めたての頃は間違えて切っちゃったり多かったですから。
54SD系を作った事あるか?
幼少期はSDが中心でしたね、武者ガンとか好きでした?
55写真は、作品の再現度重視?見栄え重視?
今のところ再現度重視でいきたいですね。
56撮影機材はなにを?
すみません、iPhoneで写メって上げてます0(:3 )~ =͟͟͞͞('、3)_ヽ)_
カメラも欲しいですが撮影セットで今は精一杯です。
57自分の名刺代わりの作品を挙げるなら?
MFX-79ボール改、ですね。
そういえば記事書いてないじゃん((((;゚Д゚)))))))
見本に貼っておきますね。

58一番好きな工程
ざっく切って貼ったりして大体のかたちになってきたときかな〜というときですね、思わず仮組で動かして妄想したりがイイ。
59嫌いな工程
整面処理かな、ぱっと見進んでるか分からないし。
迷彩のマスキング地獄もヤーですね(おい(゚O゚)\(- -;
60自分のブログ更新頻度をどう思うか?
一ヶ月に一回は無難かな〜と思ってます。
61初めて作る人にオススメのキット
初めてならガシガシ動かしたいと思うのでFGはやめてちょっと背伸びしてでもHGUCのなるべく量産機系かSDシリーズですね。
62初めて作ったガンプラ
BB戦士の初代大将軍‥たぶんコレ、今だにとってありますからねぇ(。-`ω´-)ンー
63製作中に特に気をつけているところ
整面処理をやらないといけなくならないように、テンションとヤスリがけする力のセーブです。
一発で面だしすれば気泡を埋めて〜とか、削り過ぎたからパテ盛って〜が無くなってスムーズに塗装できますからね。
64WF等の即売会に参加経験あるか
無いですねー電車が乗れない子なので誰か一緒に行きましょ(他人任せかよΣ('ω'ノ)ノ!
65メーカー発表会に参加したことあるか
こちらも無いですねー。
TF有明にて、猫鯖さんが”猫の手”というエアースプレーのニードルが入るところを洗うブラシを売るそうです、凄く欲しかった(; ̄ェ ̄)
66模型動画を見るか?
一度模型を壁にぶつけたり石を投げつけたりしている動画を見てから見たくなくなりました、アレは酷過ぎでした。



以上66問までで区切りますね、今年もあと残り19日切ったのに余裕カマシテラレナイデスネ(棒読
今日はこのぐらいにして作業に戻ります( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

他の模型ブロガーさんが百質をしているようです。(便乗

他の模型ブロガーさんで戦いは数だよ兄貴:かさばる兄さんという方が百質をやっていたので自分も解答してみました。(=゚ω゚)ノ

百質
1ハンドルネーム、と由来
Twitterから先に初めまして、動物好きな事からもふもふさんと命名したかったんですが、既にもふもふさんという方がいらしたので、なら他にも好きなミリっぽさをば、と思い”もふもふ小隊”に落ち着きました。
2模型歴、ブランクを差し引いて
長いですね〜物心ついたときには父上と従兄に模型を貰って作っておりましたし、受験中も煮詰まったら模型、という形で年齢=ぼぼ模型歴(多分17年ぐらい。
3今年完成予定の機体数
7機かな、素組&神姫様AGP含む。

4模型を作るにあたってどのぐらいのスペースを許可されていりるか
自室全てと、テレビ前の座布団一枚分かな。
5手持ちの工具で一番高額だったもの
やっぱりスプレーワークですね、私はレギュレータとブースまでこみでザッと5万はしました。
6一番お気に入りの工具
父上から頂いた魚目ヤスリ(本来機械加工様?の超精密ヤスリ、多分凄い高い)
ですね、粗さだけでなく二面ヤスリで角の形状も出せる優れ物です。
7今までで一番高額だったキット
誰しも一度は作りたいデンドロビウムさん、確か25000円ぐらいですね。
8お気に入りのキット
144/1ゼータガンダム、初めて改造から全塗装までやって色々教えてくれたので。
9複数買いしたキット
100/1ストライクシリーズ、ガンダムMkⅡ
追加武装とかにやられましたね(; ̄ェ ̄)
10興味のある工具
バキュームフォームとか、あと断然3Dプリンタですね。
11自分が得意な技術
学生時代は、おこずかい制じゃなかったので、パテ等買えずに父上から頂いたハンダゴテでひたすらランナーを溶かしてほぼフルスクラッチしてました。
なので、溶接wからの整面処理、かな。
12自分を○○系モデラーにカテゴリーわけするならなに
超雑食系モデラーですね、家具(人様からドール様含む)に裁縫(ドール様衣装が主)に模型はガンプラからスケモ、ドール、はたまた実車のクルマにバイクにまで手を出しているあたり超悪食モデラーかもしれません。
13再販して欲しいキット
(。-`ω´-)ンーなんでしょう?以外と無いかも、でてきませんでした(^^;;
14積みプラ数
6個かな、オリジナル様の素体にとか部品取りも含めてですが。
15模型の購入経路
できうる限りお知り合いの武藤模型さんからです。
年々潰れていっているので少しでも貢献してあげたいですね。
16どのぐらいの頻度で模型屋に行くか
一ヶ月にいちに度、百均等も含めると5回ぐらいになるかと。
17模型サークルや同好会に参加しているか
参加してないですね、一人でひたすらやってましたw
成人もしましたからこれからはガンガン参加したいところです。
18コンペ等の受賞歴
出した事ないですね、急激に力を付けたのがココ二三年のあいだなので。
19模型雑誌を購入しているか
ほぼ買ってないです。
お金無かったので、最近ですがスケールアビエーションを購入、汚し塗装は必見ですね。
20技術本でオススメ
先に述べたスケールアビエーションですね、表紙の戦闘機には騙されました。
21デュテールアップパーツを使用するか
ダクトとかなら使いますね。
22作ってるあいだに諦めた作品
オリジナル機と中断中のデンドロビウムが、前者は可変機構の技術不足、後者は高かったので改造(設定資料通りにするか)で保留してます。
23好きなMSスケール
100/1から144/1に変わりました。
今は100/1は好きな機体多いので本当コイツだけはッってヤツのみにしてます。
24オリジナル設定のガンプラも楽しむほう?
オリジナル良いですね、あまり原作を壊さない程度に抑えるの大変ですけど。
25自分より凄い作品を見るとテンション上がる方、下がる方
かなり上がりますね、私もこういう風に、とか自分ならこうする、この人ココ甘いなって反面教師にしたりとにかく見て損はないです。
26負けたくないモデラー
(。-`ω´-)ンーシュンさんとかかな?汚し塗装とかだと情景師アラーキーさん(オイツケルワケナイダロー

でも目標は、大事だと思います。
27発売情報の入手経路
模型店のチラシとかかな、お店に来る業務様のをよく見せていただいてます。
28ガンプラに採用されているシールをどう思うか
最近はめっきり使わなくなりましたね。
使ってもデカールぐらいです。
29メッキ、クリアーモデルをどう思うか
ゲート痕が残るので嫌いです。
ユニコーンみたく一部クリアーパーツならむしろウェルカムよ。
30ジオラマを作った事があるか
まだ無いですね、今現在、鋭意制作中です。
31汚し塗装やエイジングはするか
今年になってから覚えました。
32模型店で展示して貰っているか
ブログにも書きまし通りクルマの模型が飾ってあります。
33完成品の保管方法
同じ年代(08とかゼータとか)で同じサイズのものをパケに入れてます。

結構書くだけでも大変ですね、でも楽しかったので、百質の続きも書いていきますよ(=゚ω゚)ノ

やってみたいという方は考案者のかさばる兄さんにもコメントしてあげて下さいませ〜m(_ _)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

イベント的なモノの告知?宣言⁇と記事の更新についてお知らせします。

先月の11月は忙しく、記事の更新が二件でしたが、年末は少し多めに休みが貰えそうなので年末に今年書き忘れていた記事を大量投下していこうと思いますよ〜⁽⁽ ◟(∗ ´ω` ∗)◞ ⁾⁾

あと、当ブログを開始して初めての年末年始になります。
ただブログを書いているだけもアレなので、イベント的なモノをやろうと思います(=゚ω゚)ノ

”今年一年の総括として、一年で修得した技術の粋を集めた全力製作”

題して”今年一年の総括として、一年で修得した技術の粋を集めた全力製作”って同じじゃんΣ('ω'ノ)ノ!
まぁ、タイトルは今年終わる前に決めましょう。

今製作しているのは、ジオラマに挑戦(ガンダム08小隊から)です、ツイッターの方では既に作りはじめているモノを随時UPしているので遊びに来て下さいませm(_ _)m
プロフィール

hannarimokemoke

Author:hannarimokemoke
お裁縫とか模型とかアクセサリー、DAYにお絵描き、と創るのを生きがいにしていまする。
色々やっている事が移ろいやすいですが来るもの拒まずやっていますので気楽にかむかむですよヾ(⌒(_*'ω'*)_
はんなりもけもけしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
あくせすかうんたー
おんらいん
現在の閲覧者数:
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ドール等のイベント主催者様
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
ガレキ等のイベント主催者様
トレジャーフェスタ
