

MFX-79ボール改(元RB-79ボール)の製作

今さら感バリバリですが、去年の7月ごろに制作したRB-79ボールを元にしたオリジナルモビルスーツです⁽⁽ ◟(∗ ´ω` ∗)◞ ⁾⁾

この頃ぐらいからTwitterをやりだしたりと、外にアンテナを向けるようになったので、ある意味”岐路”になった作品です。

この作品は、私の友人のリクエスト(ネタ機作って
って漠然と言われても( ゚д゚)

という訳で自分の好きな感じに作ったww(ネタどこよww

始めは1/100で作ろうか悩んだのですが、アレかなりでかいですねΣ('ω'ノ)ノ!
千円以内で二機も作れる1/144で製作します。

作業内容
・コンテナ複製
・マルチプルバーニアの製作
・本体改修
・武装製作

コンテナ複製


型はシリコンでレジンで複製、コンテナ以外にも上部ターレットやマガジンなんかも”おゆまる”で複製しておりまする。
仲間のボールもお手伝いにw




マルチプルバーニア製作
こちらはフルスクラッチですので、図面をば

両端のしましまは裏打ち用の物なので、均等にカットして地道に貼り貼り

F-15のガロンタンクが余っていたので三分割して、バンダイのデュテールアップパーツのバーニアを接着。

更に稼働部なので、箱を作って開口、ポリキャップを仕込んでパテ埋めしたら、バーニアを連結して外殻に接着して完成Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

すみません、裏側は写真を探しても完成状態しかなかったorz


本体改修
以外とスゴイ、何がスゴイかというと、ボールの横窓のクリアパーツを外すと「ポリキャップを仕込んでください」と言わんばかりに軸受けがあるじゃないですか∑(๑º口º๑)!!

という訳でプラ板で厚さ調整

外にプラ板で台座製作したら、バーニアを支えるアームをプラ棒を組み合わせて製作。
両端を開口したら、軸棒を入れて接着してバーニア周辺は完成。

コンテナ側は、陸ガンからコンテナラックをぶん取りするのはマズイ、ので簡易式ラックを製作。

こちらもプラ板とプラ棒の組み合わせです。

はめ合い調整出来たらGJっと♪

あとは、ボール本来のバーニア二機を外して擦り合わせ、終わったら接着して周辺を違和感ないようにパテ埋め。

複製した上部ターレットを下部バーニアのトコに接着(二機居るので相方から武装剥ぎ剥ぎしてポリキャップをぶん取りも。

更にコックピットですが、ボールはパイロットがホボ剥き出しなんで、高軌道戦用にセンサーアイ追加ついでに対弾性強化を目的に、箱を作って一部を切り欠き、 銀テープとクリアパーツで 作ったけど分かるかな?(๑˙―˙๑)?

センサーアイはコックピット上に開閉できるように設置しました。

あと何があったかなぁ〜、改修箇所多いと説明タイヘンで(^^;;

あっそうそう、武装ですね♪
手持ち無沙汰なので、マニュピレーターにはビームサーベルを持たせる事に、でもパカパカ動かないのでカットしたら握らせて瞬着で固定。

他の武装ですが、ビームサーベル以外にも、元からついてる180㎜低反動砲をフィフティーンキャリバーの基部に、二つ付けたものを上部ターレットに。

下部ターレットには、全体的なバランスをとるために、砲身を切り詰めたフィフティーンキャリバーを装備してます。(元はそのままだと、だいたい同じ長さでした。

下部にフィフティーンキャリバー付けるとマニュピレーターにぶつかるじゃないですか( ̄◇ ̄;)

と言うことで、こちらの基部にはプラ板で台座を追加して高さ調整&マニュピレーター横の、三つ丸が連なるトコのテーパー部まで掘り下げてます。

とうとう写真じゃ分からんぞぇ!?(・_・;?

あとは各種デカールを貼って完成ฅ(・▽・ฅ)

途中画像

完成状態Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


余談ですが、この作品を作りながら、強襲して敵陣営を撹乱させ、主力部隊が到着後は弾薬の輸送も並行してやる。

とか、U.C.0083 戦闘で部隊は壊滅…生き残りはただ一人‥弄ぶかのように撃墜されていった仲間の仇を取るため、いま‥仲間の残骸から作り上げたMSで”連邦軍第015ボール部隊隊長”の肩書きを捨てた漢の闘いが幕を開ける‼︎

といったストーリーを考えておりました/(//∇//)/

作品に裏ストーリーとか考えだすとモチベーション上がるうえに、だからこういう仕様なんだ!っていう裏付けができるかも、個人的に凄く好きですね〜(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)

他の方もやってらっしゃるのかな( ? _ ? )

なかなか長い記事になりましたが、楽しんで頂けたでしょうか?
気に入って頂けたら拍手ボタンを押して貰えると、私のモチベーションに繋がります (*>∇<)ノ ♪

それでは、また次の記事にてお会いしましょう(*≧▽≦)ノシ))

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

神姫用1/12イヤリング製作\(//∇//)\

最近は友人の依頼品をせっせか作っておりまするもふもふさんです(=゚ω゚)ノ

前に激闘Ez-8 VS グフカスタムを作ってる間にふと思いついた神姫用のイヤリングについて綴っていきますよ〜

神姫に限らずアクションフィギュアは兎角動かす以上、表情差分が多くなる定めにあります。

動かすと必ずあっ、もっと満面の笑みが…もっとネタ顏が…となって気づくと1人あたり一桁じゃ足りない、なんてこともしばしば。

しかも布服派になるとアクセサリーを着けてよりかわいく、より美しくってなるとイヤリングやらネックレス、指輪といった物が欲しくなる⁽⁽ ◟(∗ ´ω` ∗)◞ ⁾⁾

でもイヤリングは表情差分の数だけ耳に穴あけて…という訳にはいかない(開口メンドイし、擦れてパキッてなったら目も当てられない(>_<)

と、いうわけで何かいい方法は…と考えていたらパーツ的には前髪、表情パーツ、後髪の3つで構成してあるので、耳が表情パーツについているキャラ(ウチの神姫だとヴィヴィとかりる

の場合は表情パーツと後髪パーツの間に挟んで簡易イヤリングにしてみてはどうだろう(*´・д・)?

と、いうことでよくお世話になっている”パーツクラブ”さんにて、アクセサリー用のピンとか石を購入、早速完成Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

棒の部分を挟み込んで、丸部分が半分くらい耳で隠れるのがベストかな?

着けてもらうとこんな感じ
ヴィヴィ「マスターがアクセサリーをプレゼントしてくれるなんて‥ありがとう❀.(*´▽`*)❀.」
私「イイね似合うわぁ(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)」


と、ウチの娘ひゃっほい٩(ˊᗜˋ*)و
なワケですよ〜(親バカならぬ主従バカ

まだ布服が巫女服しかつくってないので、ドレスとかもそのうち作ってあげたいな、あっでもでも家具も作りたいし〜(((o(*゚▽゚*)o)))
とテンションいとおかしw

挟み込みするのは髪型とかで全く違うので参考画像は多分役にたたないかな(^^;;
いろいろ試してやり方が確立できたら新作上げる時に纏めておこうと思います♪( ´▽`)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

もふもふ小隊 乗用車へクラスチェーンジィ‼︎

どうも、PCページ側から見ている方はお気づきかと思いますが、このたびブログの様式を変更してみました。

一見、模型ブログとは思えないのが難点ですが、私は和柄とか凄くスーキデスネー٩(ˊᗜˋ*)و

一部テンション上がりすぎて外人さん出ましたww

しかも先の記事とは打って変ってテンション高めw

冒頭でクラスチェンジ、と申しましたとうり、このたび軽自動車から乗用車に乗り換えてみました。

今まで前方がペタペタで車高が高いクルマだったので一時停止とか気をつけたいものです_φ( ̄ー ̄ )


今回初めて自分でクルマ買った(中古ですが

まぁ下手に新車よりかわいじいじし易いですからね〜(。-`ω´-)ンー

あっ維持費と弄るが掛かってる しゅ∑(๑º口º๑)ごい‼︎

ー間話休題ー

車種はマツダのデミオを購入しました”すぽると”タイプだそうです。
開発会社とかで色々違いますが、要するにスポーツタイプですね。

前のオーナーさんもどうやら弄るのやってたみたいでノーマルマフラーを二股に強引に溶接とかしてありましたが漏れるので取っ替えましたww

タイヤがノーマルの15インチ、ホイールは社外品

どうやら純正は14インチらしく、スタッドレスのホイール(経費じょう14)を履き替えたかったのですが…できませんでした( ゚д゚)

今回ついで?にいじいじしたとこも上げてきますよ(=゚ω゚)ノ

シフトノブ本革(✧∇✧) (ボロボロ(´・_・`))

と、せっかくすぽーちぃーなのでフットペダルも替えてみました٩(ˊᗜˋ*)و

最寄りのオートバックスにて購入

あっシフトノブのサイコロはクソオヤジがコソッと置いてきましたww

クソっ地味に欲しかったヤツ置いて行きやがって´д` ;


シフトノブは2.4.Rがシートに肘がぶつかって入れにくかったのでくの字タイプのジョイントも追加して乗りやすくなりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そしてフットペダルね、お昼からやればいいのに昼間にもけもけしていたもんだから寒い夜空の下でやっておりましたorz

そういえば私は”もけもけする”とよく言っておりますね、お気づきの方いらっしゃるかと思いますが、コレは個人的に”模型する”模型やる”と言った感じで使っておりますです、はい。

「もふもふさん、模型やる〜♪」って感じが一番近いかなぁ

けっこうお気に入りのフレーズなので流行るとイイナ、無理かorz

ー間話休題ー



イキナリ写真で失礼(゚O゚)\(- -;

購入したペダルは引っ掛けて吊るすような取り付けになっておりました

あとモデラーなら分かると思いますが1を見るとスミ入れしたくなるww
ってやると2のように表面の荒削りの凸凹に吸い出されてㄟ( ̄∀ ̄;)ㄏ

しかもこれがまた凸凹のは地味に細かく拭いても拭いてもなかなか落ちない・°°・(>_<)・°°・。

苦戦の末ようやくつけたのが最後の写真です。

久しぶりに模型意外を触った気がしますがこんな感じでまた色々いじいじしていきますよ(=゚ω゚)ノ

前記事に交通ルールについて述べていたとうり、もふもふ小隊では、警察の白バイ隊員のような速い!でも安全!なはんなりとした運転に憧れておりまする。
故にすぽーちぃーでも安全運転でいきます。

今回の記事を楽しんで頂けたら拍手等押して下さい励みになります。

それでは、また次の記事で会いましょうm(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

交通ルールについて改めて考えてみよう

ちょっと今回は大事な大事な小話を入れたいと思います。
「んなん分かっとるワァ‼︎」(♯`∧´)
て方もどうか落ち着いて読んで行って下さいね。

私はTwitterの方でも活動しておりまして、こんなツイートを発見してしまいました。

実に不謹慎なツイートだったのでこの方に詰問したところ、どうやらネタツイート(分かってはいましたが(^^;;

ということでしたが、私としては交通ルール等の安全に関わる事をネタとして意図的に、紆余曲折させてしまうと”当たり前のことを当たり前と分からない人”が、本当に信じ込んでしまう。

ツイートが拡散してしまうことでより多くの人に自分の意図しないかたちで間違った情報が広がるということ。

この危険に気づいて欲しかったです。

情報を発信する側も受信する側もネットマナーを守り、情報リテラシーに則った活用をしないといけない

昨今では自転車の乗り方、交通ルールについて騒がれています。
ルールがなぜあるのか、その本懐を理解していない方が多いのでは?
と思いしたためさせて頂いたしだいです。

この世になぜ”ルール”や”規定”といったものがあるのか?

それは自分が守ることで相手を守り、相手が守ることで自分も守られるからです。

交通ルールなら、人を轢いて殺してしまってからではもう遅いんです。

取り返しの効かないことなんです。

だから皆んな守って運転しなくてはならないんです。
警察の方に切符切られると必ずこう仰います、安全運転”義務違反”と、そうです、義務なんです!

私も過去に追突したりされたりしております。

それ故に安全運転の大事さを学んだのです。

ぶっちゃけてしまうと不要なルールならとっくに廃れて無くなってますよㄟ( ̄∀ ̄;)ㄏ

なぜあるのか、それは無くてはならないからあるんです。

まだまだ年端もいかない女性の戯言かもしれません、拙い文体で十二分に伝えれている自信もあまりないですが、どうかこの記事を読んでくれた常連さん、たまたま見た方々がルールの本懐を改めて確認し、意識して日頃の運転、学校の規則等を守って行かれることを祈りますm(_ _)m

初ジオラマ製作in激闘 EZ-8 VS グフカスタム (其の参)

どうも、完成まで楽しみにしてくださった皆様〜遂に完成しましたよ〜ε-(´∀`*)ホッ

作っている際に流し込みセメントが右目に入って一日中死に体状態だったり、親としょうしょうもめていたりと長引いてしまいました(^^;;

さてさて、今回はいよいよ本命本題の”汚し塗装と、ジオラマ用の砂を使っての表情付け”です。

汚し塗装というとカナ〜リ難しい、敷居が高い、といった風に感じますね。

私も難しそう((((;゚Д゚)))))))ってなっていたのですが、もともとあるサビや雨垂れの汚れにもそうなる過程があるように、塗装においても過程が肝心です。

例えば貯水槽、外に放置で塗装が剥げています。
そこから徐々に錆びていき、雨垂れで床にも錆びの汚れができます。

といったように考えると貯水槽だけ汚すのは不自然になります。
もちろん時間の経過も考慮してさじ加減したりもしますが(^^;;

いかに自然な流れでできる過程を思い浮かべれるかがかぎになります。

また、塗装自体も過程に合わせて濃い塗料で錆びを薄めて、シャビシャビの状態で実際に少しずつ垂らして表情付けします。

なので普段身の回りの汚れ、例えばビルの雨垂れや、工場の錆び、家のキッチンの油汚れも参考にできるワケです。

と、まぁ、汚し塗装の考察はこんな感じです。

え?塗装の仕方は?ってなりますが、残念ながら汚れの過程、例えば衝突するのか、擦るのか、ベターと濡れるのか、で様々に変わります。

なので自分が再現したい汚れによって変えないといけないワケです。(。-`ω´-)ンー

最初はタミヤウェザリングマスターB.C.D.でチッピング、錆び、オイル汚れ、から初めてみると良いです。
薄めて使う場合は、エナメル塗料用のx-20が使えますよ(=゚ω゚)ノ


と、説明が済んだので作品の紹介です。
正面からΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

Ez-8のみΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

背面Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

胸部アップΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

グフカスタムΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

貯水槽Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

といったかたちになりました〜グフカスタムの画像少なくない?( ゚д゚)

い、Ez-8が破損したりしまくってるからだよ((((;゚Д゚)))))))

ということで、激闘 Ez-8 vs グフカスタムこれにてー完ー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今年一年の反省

タイトルにて今年って言ってるけどもう去年じゃんΣ('ω'ノ)ノ!
といことで超全力祭といい去年は非常にグダグダ_(´ཀ`」 ∠)_
ってなってましたので反省じゃ!反省(*`へ´*)

*記事を見直しての反省点
・文章力の無さ
コレはブログ開設してまだ一年ようやくたったかな〜って感じです、が、しかし!だからと言って手抜きできませんね。
他所様のブログを観覧しながら学びたいところです。


・ブログの更新間隔
仕事柄からするとキツイですが、月一更新から月ニ更新(連投含まず)にはもっていかないと作品多いので(^^;;



・投稿記事の構成
可能な限り説明しておりますが、作業中は夢中になり過ぎてついついお写真が抜け落ちてて分かりづらい点があることですね〜

特に素組状態から順に撮るタイミングを明確にしようと思います。
コレは考察を後でミッチリ考えよ((((;゚Д゚)))))))



・投稿記事の構成2
他所様のブログを観覧しながら思っていたのですが、だいたい2タイプの構成があるように思われますね。

”完成後に一作品毎に一つの記事に纏めるタイプ”
”1日の作業内容等をその都度記事にしてカテゴライズで纏めるタイプ”
私は前者の気質が強いですね、今度からコレを意識して綴って行きたいところですね(。-`ω´-)ンー



・文章に使う言葉
表現の仕方を固定化しないとお客様がタイヘン読み辛く、混乱させてしまうことですね。
私自身しょ〜じき気分屋なトコロがあるので、表現がコロコロごろごろ_(:3」∠)_

それと文章中の英数字と漢数字が入り乱れててんやわんやヾ(・ω・`;)ノ≡ヽ(;´・ω・)ノ゙

特に数字は以外と使い分け難しいですな、くせ者じゃ〜((((;゚Д゚)))))))

あと、顔文字使い過ぎorz
なんだかんだ言ってiPhoneのユーザー辞書が擬音まみれに。
あわあわ、とかわーい、とかはぱーとかね(; ̄ェ ̄)
他所様でここまで使ってる方をお見かけしないので、文章かネタで表現したいぞょ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


という感じでかなり課題は過大で山積みで(๑˙ o˙๑)ほげーってなってますががんばるぞぉ〜\\\\٩( 'ω' )و ////

初ジオラマ製作in激闘 EZ-8 VS グフカスタム (其の弐)

あけましておめでとうございますm(_ _)m
新年を迎えて完成したジオラマをあげていきますよ〜♪

とか言いながら本命の汚しまで間に合いませんでしたが(−_−;)
友人からのお誘いでアンコウ鍋やったりしていたはいいのですが、余裕かましてたらkonozamaだよ((((;゚Д゚)))))))

あ、アンコウ鍋はとっても美味しかったです。
アンコウは骨以外なら全部食べれるそうで、友人が捌いてくれました、まさか片手で捌くとは∑(๑º口º๑)!!

とアンコウ鍋の話だけで終わってしまいそうなので、本題に入っていきます。

前記事にて忘れていた点で、グフカスは肘がパカパカしていて作り辛いので後ハメ加工で、パチっとハメるタイプにしました。

片腕を塗装する前に確認しようとしたら完全にはめてしまいました_(´ཀ`」 ∠)_

次にグフカスの胸部ですね、ココはパーツの分割線が丸見え(古いキット‥なので(^^;;))の改良です。

胸部の突起を切り取って肩の付け根側に直接接着するとわからなくなる仕様です。
特殊な改良はこんな感じで全部後ハメ加工に置換しております。

次は台座ですね、いい感じの台座を百均とかまわって探してみましたがなかったので自作。
自宅倉庫にて木材あったので、離れまで持ってきて加工。

コレをノコギリで切って木彫刻して

こんな感じになりました、久しぶりに木彫刻したら筋肉痛になっちゃいましたP(・ω<)コツン

続いて背景のビル郡ですよ〜⁽⁽ ◟(∗ ´ω` ∗)◞ ⁾⁾
こちらは全てプラ板の切った貼ったで製作、上の貯水槽は石粉粘土を使って製作しました。
プラ板の切り貼りは説明しなくてもいいよね(丸投げ

1が仮組2で貯水槽に塗装したやつ、3がシャッターの板ですね、溝引くの疲れる_(:3」∠)_

機体の塗装も終わったので最後に貼っていきますよ〜ヾ(*>∀<)ノ゙

腕から出てるやつは1ミリ径のゴムチューブを真鍮線で固定、表情出ししてひとます完成ε-(´∀`*)ホッ

結局一人祭になってしまいましたが師走というだけあってイレギュラーが多かったε=(・д・`*)ハァ…
ようやく一息つける状態です0(:3 )~ =͟͟͞͞('、3)_ヽ)_

あ、一応超全力祭 締め切りますね。
http://hannaremokemoke.blog.fc2.com/tb.php/21-4e47bfc2

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hannarimokemoke

Author:hannarimokemoke
お裁縫とか模型とかアクセサリー、DAYにお絵描き、と創るのを生きがいにしていまする。
色々やっている事が移ろいやすいですが来るもの拒まずやっていますので気楽にかむかむですよヾ(⌒(_*'ω'*)_
はんなりもけもけしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
あくせすかうんたー
おんらいん
現在の閲覧者数:
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ドール等のイベント主催者様
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
ガレキ等のイベント主催者様
トレジャーフェスタ
