スポンサーサイト


デスクレイアウト色々

過去記事にて工具ラックを作りましたが今回は塗装ブースの方になります。

塗装ブースはどのようなメリットがり、設置時にどのような条件と制約があるかまず考察しよう。

*メリット
筆塗装では表現しずらい塗装ができる。
塗装はカンタン。
すぐ乾く。
あまり汚れない。
etc…

*デメリット
塗装前にマスキング処理が必要になる。
塗装の際は換気が必須。
ブースまたは換気用の設備が必要。
埃や塵が無い環境にする必要がある。
塗装後はエアブラシの洗浄。
電源ケーブルの届く範囲内。
etc…


これらを踏まえた上で条件を満たしている場所を探すとなると以下の用になるわけですね。

*条件に合った場所
窓辺。
少なくとも卓上。
電源ケーブル付近。

これに加えて塗装工具や塗料が手元にある、手直しや修正しやすい、となかなか難しいのです。
最終的には作業机の延長線上の窓辺となると思いますが机が合わない、机に置くと作業自体がやりずらいなどの干渉が生じる訳デス、ハイ(⌒-⌒; )

幸いにも私が使っているクロガネの机は狙ったんじゃないだろうか?、と思うぐらい塗装ブースが入る仕様でした。(小物置き?本棚⁇みたいな部分と代わり)
机の引き出しが左右で入れ換えて使える様なタイプだと入るのかな(・・?)

↓私のデスクはこんな感じになりました↓

塗料ラックはもともと机についていた引き出しにまとめて入れるとこんな感じです。

作業しやすいとたのしくてついつい寝る時間が惜しくなるのが辛いですが…(^^;;

お金に余裕のある方は一度寸法を測ってみて下さいませ^_−☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hannarimokemoke

Author:hannarimokemoke
お裁縫とか模型とかアクセサリー、DAYにお絵描き、と創るのを生きがいにしていまする。
色々やっている事が移ろいやすいですが来るもの拒まずやっていますので気楽にかむかむですよヾ(⌒(_*'ω'*)_
はんなりもけもけしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
あくせすかうんたー
おんらいん
現在の閲覧者数:
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ドール等のイベント主催者様
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
ガレキ等のイベント主催者様
トレジャーフェスタ
