

初ジオラマ製作in激闘 EZ-8 VS グフカスタム (其の参)

どうも、完成まで楽しみにしてくださった皆様〜遂に完成しましたよ〜ε-(´∀`*)ホッ

作っている際に流し込みセメントが右目に入って一日中死に体状態だったり、親としょうしょうもめていたりと長引いてしまいました(^^;;

さてさて、今回はいよいよ本命本題の”汚し塗装と、ジオラマ用の砂を使っての表情付け”です。

汚し塗装というとカナ〜リ難しい、敷居が高い、といった風に感じますね。

私も難しそう((((;゚Д゚)))))))ってなっていたのですが、もともとあるサビや雨垂れの汚れにもそうなる過程があるように、塗装においても過程が肝心です。

例えば貯水槽、外に放置で塗装が剥げています。
そこから徐々に錆びていき、雨垂れで床にも錆びの汚れができます。

といったように考えると貯水槽だけ汚すのは不自然になります。
もちろん時間の経過も考慮してさじ加減したりもしますが(^^;;

いかに自然な流れでできる過程を思い浮かべれるかがかぎになります。

また、塗装自体も過程に合わせて濃い塗料で錆びを薄めて、シャビシャビの状態で実際に少しずつ垂らして表情付けします。

なので普段身の回りの汚れ、例えばビルの雨垂れや、工場の錆び、家のキッチンの油汚れも参考にできるワケです。

と、まぁ、汚し塗装の考察はこんな感じです。

え?塗装の仕方は?ってなりますが、残念ながら汚れの過程、例えば衝突するのか、擦るのか、ベターと濡れるのか、で様々に変わります。

なので自分が再現したい汚れによって変えないといけないワケです。(。-`ω´-)ンー

最初はタミヤウェザリングマスターB.C.D.でチッピング、錆び、オイル汚れ、から初めてみると良いです。
薄めて使う場合は、エナメル塗料用のx-20が使えますよ(=゚ω゚)ノ


と、説明が済んだので作品の紹介です。
正面からΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

Ez-8のみΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

背面Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

胸部アップΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

グフカスタムΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

貯水槽Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

といったかたちになりました〜グフカスタムの画像少なくない?( ゚д゚)

い、Ez-8が破損したりしまくってるからだよ((((;゚Д゚)))))))

ということで、激闘 Ez-8 vs グフカスタムこれにてー完ー
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふ小隊さん、こんばんは!
右目大丈夫?
有機溶剤100%だから怖いね^^;

完成おめでとうございます。
ビルとか、これだけの大物を作りきるのが凄いです。
こういう「カッチリとしたモノ」を作るのが苦手なんですw

汚し塗装も、場所や質に合わせての使い分けが効いてますね^^
文中ではフューチャーされてませんが、さりげにグフカスのサーベルの金属感もすごく重そうでいい味^^

このジオラマは最初の一枚が意図したベストショットと思いますが、せっかくのビルディングもあるのでいろいろ撮ってみるといいかもですね^^
やや下から見上げるようにアオリ構図にしてみたり、二体とも入る形での、どちらかの背面からの構図とかもおもしろいかも。

年始めいきなりの大物、おつかれさまでした!^^

かさばる兄さん御心配ありがとうございます〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

右目はすぐにアイボンのカップ使って水洗いしたら大丈夫でした、一日中痛かった(炎症で)

グフカスのサーベルは実際に紙が切れるぐらいまで研いで量産型タンク刺すシーンの汚れもつけてみました、こだわりが分かって貰えて嬉しいです₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

なのに自分で書き忘れるとわ(゚O゚)\(- -;

アオリで撮る←そうですね〜できたら少し曇りの日にお外で撮影してあげたいですね。

実は私の撮影セットが塗装ブースにスケッチブックの白紙を広げて置く、という簡易スタイルなのでアオリはコレが限界でしたww
プロフィール

hannarimokemoke

Author:hannarimokemoke
お裁縫とか模型とかアクセサリー、DAYにお絵描き、と創るのを生きがいにしていまする。
色々やっている事が移ろいやすいですが来るもの拒まずやっていますので気楽にかむかむですよヾ(⌒(_*'ω'*)_
はんなりもけもけしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
あくせすかうんたー
おんらいん
現在の閲覧者数:
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ドール等のイベント主催者様
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
ガレキ等のイベント主催者様
トレジャーフェスタ
