スポンサーサイト


MFX-79ボール改(元RB-79ボール)の製作

今さら感バリバリですが、去年の7月ごろに制作したRB-79ボールを元にしたオリジナルモビルスーツです⁽⁽ ◟(∗ ´ω` ∗)◞ ⁾⁾

この頃ぐらいからTwitterをやりだしたりと、外にアンテナを向けるようになったので、ある意味”岐路”になった作品です。

この作品は、私の友人のリクエスト(ネタ機作って
って漠然と言われても( ゚д゚)

という訳で自分の好きな感じに作ったww(ネタどこよww

始めは1/100で作ろうか悩んだのですが、アレかなりでかいですねΣ('ω'ノ)ノ!
千円以内で二機も作れる1/144で製作します。

作業内容
・コンテナ複製
・マルチプルバーニアの製作
・本体改修
・武装製作

コンテナ複製


型はシリコンでレジンで複製、コンテナ以外にも上部ターレットやマガジンなんかも”おゆまる”で複製しておりまする。
仲間のボールもお手伝いにw




マルチプルバーニア製作
こちらはフルスクラッチですので、図面をば

両端のしましまは裏打ち用の物なので、均等にカットして地道に貼り貼り

F-15のガロンタンクが余っていたので三分割して、バンダイのデュテールアップパーツのバーニアを接着。

更に稼働部なので、箱を作って開口、ポリキャップを仕込んでパテ埋めしたら、バーニアを連結して外殻に接着して完成Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

すみません、裏側は写真を探しても完成状態しかなかったorz


本体改修
以外とスゴイ、何がスゴイかというと、ボールの横窓のクリアパーツを外すと「ポリキャップを仕込んでください」と言わんばかりに軸受けがあるじゃないですか∑(๑º口º๑)!!

という訳でプラ板で厚さ調整

外にプラ板で台座製作したら、バーニアを支えるアームをプラ棒を組み合わせて製作。
両端を開口したら、軸棒を入れて接着してバーニア周辺は完成。

コンテナ側は、陸ガンからコンテナラックをぶん取りするのはマズイ、ので簡易式ラックを製作。

こちらもプラ板とプラ棒の組み合わせです。

はめ合い調整出来たらGJっと♪

あとは、ボール本来のバーニア二機を外して擦り合わせ、終わったら接着して周辺を違和感ないようにパテ埋め。

複製した上部ターレットを下部バーニアのトコに接着(二機居るので相方から武装剥ぎ剥ぎしてポリキャップをぶん取りも。

更にコックピットですが、ボールはパイロットがホボ剥き出しなんで、高軌道戦用にセンサーアイ追加ついでに対弾性強化を目的に、箱を作って一部を切り欠き、 銀テープとクリアパーツで 作ったけど分かるかな?(๑˙―˙๑)?

センサーアイはコックピット上に開閉できるように設置しました。

あと何があったかなぁ〜、改修箇所多いと説明タイヘンで(^^;;

あっそうそう、武装ですね♪
手持ち無沙汰なので、マニュピレーターにはビームサーベルを持たせる事に、でもパカパカ動かないのでカットしたら握らせて瞬着で固定。

他の武装ですが、ビームサーベル以外にも、元からついてる180㎜低反動砲をフィフティーンキャリバーの基部に、二つ付けたものを上部ターレットに。

下部ターレットには、全体的なバランスをとるために、砲身を切り詰めたフィフティーンキャリバーを装備してます。(元はそのままだと、だいたい同じ長さでした。

下部にフィフティーンキャリバー付けるとマニュピレーターにぶつかるじゃないですか( ̄◇ ̄;)

と言うことで、こちらの基部にはプラ板で台座を追加して高さ調整&マニュピレーター横の、三つ丸が連なるトコのテーパー部まで掘り下げてます。

とうとう写真じゃ分からんぞぇ!?(・_・;?

あとは各種デカールを貼って完成ฅ(・▽・ฅ)

途中画像

完成状態Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


余談ですが、この作品を作りながら、強襲して敵陣営を撹乱させ、主力部隊が到着後は弾薬の輸送も並行してやる。

とか、U.C.0083 戦闘で部隊は壊滅…生き残りはただ一人‥弄ぶかのように撃墜されていった仲間の仇を取るため、いま‥仲間の残骸から作り上げたMSで”連邦軍第015ボール部隊隊長”の肩書きを捨てた漢の闘いが幕を開ける‼︎

といったストーリーを考えておりました/(//∇//)/

作品に裏ストーリーとか考えだすとモチベーション上がるうえに、だからこういう仕様なんだ!っていう裏付けができるかも、個人的に凄く好きですね〜(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)

他の方もやってらっしゃるのかな( ? _ ? )

なかなか長い記事になりましたが、楽しんで頂けたでしょうか?
気に入って頂けたら拍手ボタンを押して貰えると、私のモチベーションに繋がります (*>∇<)ノ ♪

それでは、また次の記事にてお会いしましょう(*≧▽≦)ノシ))
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふ小隊さん、おはようございます!
ごきげんにNEWマシンで走ってるゥ?w

これネタというかマジと言ってもいけそうなネタですね。
ボールの肩?関節、軸受けがナイスな位置にあるのがミソw
それにしても、複製、プラ板工作となんでもござれとは、流石です!^^
残骸から仲間の仇を取るために・・・せめてジムにしろよと、この兵隊につっこんでやりたいっwwww

No title

おはようございますかさばる兄さん(*≧▽≦)ノシ))

朝早いww
私は夜勤前の調整で徹夜しておりました(笑

デミ子とはなかなか楽しいドライブを続けてますよ〜
ボールは個人的に好きな機体なので、また何かやらかそうと思います(家にあと二体いるw

朝からキレのあるツッコミありがとうございます(*´╰╯`๓)♡*。
流石文系モデラーを名乗るお方だ、そこに痺れる憧れるヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

かさばる兄さんのプラ板との戦いは応援しておりますよ、頑張ってくださいなp(^_^)q
プロフィール

hannarimokemoke

Author:hannarimokemoke
お裁縫とか模型とかアクセサリー、DAYにお絵描き、と創るのを生きがいにしていまする。
色々やっている事が移ろいやすいですが来るもの拒まずやっていますので気楽にかむかむですよヾ(⌒(_*'ω'*)_
はんなりもけもけしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
あくせすかうんたー
おんらいん
現在の閲覧者数:
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ドール等のイベント主催者様
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
ガレキ等のイベント主催者様
トレジャーフェスタ
