スポンサーサイト


ダンボーのフルスクラッチ其の弍

一週間でできる見込みでしたが、仕事で不良を出してしまいそれどころじゃない状態でした。
すいません 遅くなってしまいました_(´ཀ`」 ∠)_


そうそう、前に他の方のブログを拝見したときに、稼動部がなかなかうまくいかない〜みたいなのを読んだ記憶があるのでちょっと小話をば

組み込んでしまった後も前も、このようにコンパスで中心までの距離で半円を描いてあげると、動かす際にいちいち引き出したりしないでも綺麗に稼動してくれますよ(=゚ω゚)ノ

さて、本編ですが、前記事では足回りが完成してなかったですな(。-`ω´-)ンー
足回りは垂れを動かしたい、けどかさばるのは…って色々工夫されているので、私もちょっとチャレンジしてみましたわ

よくオモチャや工具のパッケージで、中が見えるように透明な箱になってるやつです。

ちょっと硬めですが、塑性できる範囲ならこれで充分かな?と使用してみました

接着には流し込みのを使ってみましたが、あまり強度がなかったので瞬着で固めました

経年劣化はわかりませんが、弾性疲労で折れない限りは問題ないかと思われます


続いて手足の開閉部ですが、プラ角棒を軸受けと軸+部材受けで構成

まえもって画像1のようにドリルで穴開け、部材受けにのみ瞬着で真鍮線を入れておきます

画像の2のように、一箇所づつ干渉しないように削っておいて、本体に接着します

手足の内部ギミックですが、当初はスライドすると出てくる予定でしたが、思ったより空間が確保できずに石粉粘土にポリキャップを仕込んで固定


あと本体でやってない箇所は首ですね、首は二軸+ターレット式関節にしました

こちらはランナーをリューターに掴ませて旋盤加工してます
横軸が縦軸の受けにもなっているのですが、強度確保のため真鍮線を入れて保っています

今回は首の長さ的に両側とも軸受けが短い(頭側と胴側の)ですが、コレの頭と胴が干渉しないように長くしてやると、文字どうり縦横無尽に動かすことができます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ターレット部はハトメ関節と一緒ですが、安定性を考慮して大きめにしてます
よく戦車模型の砲塔に使われている手法ですね

加工はまず頭側を円状に切り出して、その径より大きめの円も別で切り出しておきます

二つの円を中心を合わせて接着すると、切り出して空いた穴にスッポリ入るので後は上から頭のガワを挟んで接着(ガワはくっつけたらだめよ

首と繋がるターレット部は円にしておけば、塗装してもいちいち回して塗らないと塗れない、という事がなくなります

装飾の胸部拡散ビーム砲は、ランナーの角をR形状にしてから切り離してテープにくっつけたら、溝を引いて完成

電源?の、スイッチ部は重ねたプラ板に角棒が入るように、ドリルで穴開けしたらDナイフで切って差し込みました


皆んなツッコミたかったであろう顔がずっと四角い穴になっていたのは、アホやらかしたんじゃないよ♪表情差分を差し替えにしてみたのだ٩(ˊᗜˋ*)و

人形と違い、目と口のみ差し替えなので複製するわけにもいかず、プラ板をせっせと当てがっては削って擦り合わせていきまする

ハマるようになったら塗装して表情描いて完成だよΣ【◎】ω ̄*)パシャッ



そしてギミックの差分Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

「ダンボー、改弐行きます‼︎」

腰のパーツは石粉粘土に磁石を埋め込むことで取り付け穴無しでキャストオフできる使用です

武装自体はウチの子神姫さんから拝借してます


表情パーツの分割線は脳内補正で消してくだされ(^^;;

さて、またしてもネタかガチか分からぬモノを作ってしまいましたね(;¬∀¬)ハハハ…

でも遊びだからこそ本気なのだ!って名人カワグチさんもいってますしね⁽⁽ ◟(∗ ´ω` ∗)◞ ⁾⁾


この記事が他のモデラーさんの参考になるといいなぁと思っておりますので、わからないところありましたらどしどしコメントしていただいて構いません。
皆んなで作る楽しみを分かち合いましょ(*>∇<)ノ ァィ♪

それでは次の記事でお会いしましょう(*≧▽≦)ノシ))

ダンチャレ:リンク
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/337-eed376e0
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふ小隊さん、こんばんは!
とうとう完成しましたね!
お疲れ様です!

肩はぼく自身はフリーハンドでやっちゃいましたが、
やはりコンパスなどでしっかり曲線書くと綺麗ですよね^^

腰ミノ、まさかのブリスターパックw
しっかり接着できたなら、これはかなりスペースの節約になりますね!
股関節は可動用の余剰スペースも欲しいので、空間のせめぎあいなんですよね。これだと全然スペース食わなくていいですよね^^

首のターレット式関節はなんだかすごいです。
これもスペースとの戦いの時に便利ですね。強度にも配慮してるし。

腕は、まさかの手首脱着式ときたかw
しかも当初の野望は手首がスライドして出てくる予定という野心作!w
予想の斜め上だったwww

表情は、はめ替えがなんだかおもしろいですね。

>< <んまぃっ!
ビール飲んだ後みたいな表情がかわいいw

あと目と口とのバランスもあえて変えてきて、ほのぼのした感じの表情になってるのも特徴ですね!

てんこ盛りダンボー楽しませていただきました!
みんな、いろんなアプローチで、一つとして同じダンボーが無いのが面白いですね^^

プロフィール

hannarimokemoke

Author:hannarimokemoke
お裁縫とか模型とかアクセサリー、DAYにお絵描き、と創るのを生きがいにしていまする。
色々やっている事が移ろいやすいですが来るもの拒まずやっていますので気楽にかむかむですよヾ(⌒(_*'ω'*)_
はんなりもけもけしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
あくせすかうんたー
おんらいん
現在の閲覧者数:
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ドール等のイベント主催者様
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
ガレキ等のイベント主催者様
トレジャーフェスタ
